natuko0117の日記

鬱で性格の悪いばばあの愚痴吐きブログ

「祇園精舎の鐘の声 盛者必衰の理をあらはす」 ですね~

現代ネット社会、「勝ち逃げ」って難しくなってきたのかもね。

まあ、今の旬の話題の松本さんもそうだけど、ちょっと前は羽生さんも大分評判を落としてしまっていたよね。

後、日本のみならず中国でも大人気だった福原愛ちゃんも、かなりなんだかな~なイメージの人になってしまったよね~。

体操の内村選手も、奥さんとのごたごたはどうなったんだろう?

野球選手のマー君(私は野球には詳しくない)だっけも、メジャーにいる頃は崇め奉られてたと思うけれど、最近は日本のチームで、なんかすごいパワハラした選手と仲良かったとかで評判落としてるって話も聞いた。(まあ、それ以前に最盛期は過ぎて、成績がいまいちらしいけれど)

 

昔だったら、事務所やバックが強いと、マスコミやテレビは緘口令してくれてて表面化しなかったようなスキャンダルも、今はネットで騒がれまくっちゃうからね。

ただ、ある意味、大スキャンダルになったとしても「人の噂も七十五日」ってのも真理だから、余計な事は言わずしばらくじっと大人しく身を潜めていれば、その内、何事もなかったように復帰できる事もあるんだよね~

一度のスキャンダルが後々まで尾を引いて忘れてもらえない人もいるけどね~(渡部さんとかベッキーとか)


まあ、教訓にしなきゃいけないのは、松田聖子さんでしょうね~

かなり昔だけど、バックダンサーの白人(それも一人じゃなく二人位?)に物凄い暴露本を出されたり、愛人関係だったことを赤裸々に語られたんだけど、それについて、彼女は一切完全に、ノーコメントを貫いたんだよね

あのメンタルの強靭ぶりは凄いよね~

今では、そのバックダンサーの事を言う人なんていないもんね。

私は覚えてるけれどw(確か、ジェフとアランだった)

松田聖子さんの場合は、テレビでもマスコミでも結構とりあげられたと思うけれど、やっぱりネットなんか無い時代だったから、大した傷にならないで済んだんだろうね。

彼女の場合、そういうのもなんか勲章みたいになっちゃってる所もあるし。

華奢で可愛いらしくて、声も澄んだキャンディボイスで、衣装もヘアスタイルもメイクも夢のような可愛らしさを集めた少女のルックスなのに、実は超肉食系wでメンタルがグラスファイバーっていうのが、かっこいいっちゃかっこいいよね🤣

 

ただ、彼女の娘さんは可哀そうとしか思えないけれど・・・(母親だけでなく、父親も若い頃は相当だったし、幼少期の十分な親の愛なんか知らないから、メンタル不安定で愛に飢えていたんだろうな・・・と)

 

令和の今だったら叩かれまくる事象も、昭和や平成初期は全然OKだったのありありだよね~

 

そういう意味でいえば、まっちゃんも可哀そうかもね。

昭和や平成の後期まで許されてたことで、まっちゃんの先輩芸人とか先輩芸能人とかも散々好き勝手やってたろうに、まっちゃんもそれを見ていて、芸人とか芸能人とかはそういうのOKだと思ってずっとやってきていたら、いきなり「アウト、アウト、アウト」って糾弾されまくるんだもんね。

まあ、でも、同情心は全然わかないな~

私は、まっちゃんは元々好きでも嫌いでもなんでもない

そもそも、私は個人的好みだけれど、漫才とかM-1とかお笑いに特化した番組とか芸人さん達ってほとんど興味ない

ただ、たまたまテレビで見かけると、まっちゃんは「やっぱり抜群に面白いな~」と思う事はよくあったけどね🤔

だから、お笑い芸人のトップとして君臨してて、絶大な権力を持ってても、まあ、そうだろうね~と納得してた

でも、今回の騒動から始まって、色々漏れ伝わってくる彼の女性遊びってさ、やっぱり、笑えないし、ひくし、とにかくせこいよね😓

渡部さんと同じような嫌悪感を抱くんだよね。

とにかく、女性をバカにしてるし蔑視しているのがあけすけすぎ、まあ、はっきり肉便器としか思ってないのが露骨すぎ。

とにもかくにもセコイ・・・

腐るほどお金持ってる人間なのに、その気のない女性に無理やり目に欲望を吐き出させてもらって、その代償が1万円ぽっきりだもんね。

女性、傷つくし、悔しいし、むかつくよ、そりゃ。

でも、権力者だし、バックも怖いしで、泣き寝入りするしかなかったんだろうなって思う。


まあ、言いたい事は「盛者必衰の理をあらはす」だなあ~とつくづく思うって事。

去年はジャニーズで、今年は吉本かあ。

二大超権力持ちの事務所でも、力ない大衆のでも数だけはある声にあらがえなくなってきたのかな~?

ネット時代になってしまった今は、人気芸能人も、アスリートも、一生、聖人のヒーローという印象のまま勝ち逃げできる率はかなり低くなったような気がする。

ジャニーさん自身は見事に勝ち逃げしたって感じだけどね。

 

まあ、芸能ルポはここまでにしておこう。

私はこういう下世話な芸能ルポ、はっきり言って大好きな人間らしい。

勉強は嫌いで、なかなか頭に入らないし覚えられないのに、こういう有名人の下世話な世俗的な話は一発で頭に入るし、記憶もばつぐん😁

そんな自分に嫌悪感を感じる部分もある

自分の天職って、芸能レポーターだったんじゃないか?と結構昔から良く思っていた。


自分の事をちょっと話すと、去年の11月頃にかなり嬉しい事があって、自分の生涯で一番に経済的余裕がある状態になった。
(基本、ほぼ貧乏人生)

それで、11月から、かなりばんばん買い物した。

が、もう自分は初老のばばあなので、昔みたいに服とか化粧品とかアクセサリーとか、オタグッズとかにはもう全然食指が動かなく、趣味と実益を兼ねた仕事の効率も上がる、パソコン周りのデバイスの強化につぎこんだ。

ずっと長年ノートPC1台で過ごしてきたが、今はちゃんとしたデスクの上に27インチのモニターが2台、デスクの下に真新しいデスクトップPCがある状態になって、キーボードもノートのものではなくフルーのキーボードで、マウスもトラックボールマウスにして、ルーターも最新の物にして、スピードも爆上がりで、実に実に快適でしょうがない。

「人生変わった?」って位に快適だ。

仕事や勉強に対する意欲も物凄く湧いている。


そして、つい先日にも物凄い嬉しい事があった。

まあ、11月から先日まで、ずっとルンルン浮かれ気味だったと思う。

 

それが、昨日、冷や水を浴びせられるように実に不快な嫌な思いをさせられた。

思わぬところで非常に不快な思いをさせられた。

今でも思い出すと腹が立ってくる。

グーグルレビューに✰1で悪評を書いてやろうかと思ってる。

 

まあ、芸能人や著名人だけでなく、自分も「調子にのるな、浮かれるな」という事なんだろうなとつくづく思った。

 

後、その先日の自分にとって物凄く嬉しい事ががあった時に、数少ない友人と身内にそのことを報告したんだけれど、まあ、その時の反応で性格や人柄って出るね。

内面はどうあれ、心から喜んでくれてそうなこちらを気遣った祝福の言葉をかけてくれるのは、日ごろから「この人は優しいよな~一生付き合ってほしいから私もこの人の前ではなるべく性格よくするように努めよう!」と感じさせてくれるような女性の友人二人だった。

後は、けっこう微妙な反応とういか、一応「おめでとう」と言ってはくれるけれど、なんか詳細を知りたがったり、なんか面白くなさそうな感じをありあり出してる女性の友人一人、男性の友人一人。

面白くなさそうでもないけれど、ちゃんと祝福の返信はくれたけれど、実はこの人、全然興味ないしどうでもいいと思ってるんだろうな~という感じがしてしまう男性一人。

全く反応なしの女性の友人一人。

 

そして「へえ、良かったね。すごいじゃん!」と一応言ってはくれたものの、その後、表情、テンションともに明らかにだだ下がりの身内(女性)


まあ、そういう微妙な反応って、私も気持ちは凄くわかるのよ。

「嫉妬」ってあるからね。私もあるあるの人だからわかる。

後、「人の不幸は蜜の味」の反対の心理も誰にでもあるからね。

もちろん、私もある。すごくある(笑)

親しい付き合いであるほどある。

後、自分より下に見てるとか上にみてるとかそういうのも絶対ある。

 

なんかでもさ、自分がばばあだから、友人たちも当然、ほとんどが、もう皆、いい年のおじちゃんおばちゃんなわけよ。
そういう嫉妬や内心のドロドロあるのわかるけれどさ、大人なんだから、少なくとも表面上はもう少し取り繕えないもんかね~?と思っちゃった。

ただでさえ数少ないのに、ロクな身内や友人いないんだな~と思ったよ。

まあ、でも、友人は自分を写す鏡で、類は友を呼ぶだからね。

私も性格悪いからしょうがないんだろうね😂🤣😂

私自信が「性格良くて優しくて明るくてほがらかで気配りきく」なんて人とは対極の人間だから、しょうがないんだろうな~www

塩対応気味だった友人や身内に対しては、私もこれからきっちり塩対応を返していこうと固く決意したし👍😁👍

 

祇園精舎の鐘の音は、「諸行無常」、つまりこの世のすべては絶えず変化していくものだという響きが含まれている。沙羅双樹の花の色は、どんなに勢い盛んな者も必ず衰えるという道理を示している。世に栄えて得意になっている者がいても、その栄華は長く続くものではなく、まるで覚めやすい春の夜の夢のようだ。勢いが盛んな者も結局は滅亡してしまうような、風の前の塵と同じである