natuko0117の日記

鬱で性格の悪いばばあの愚痴吐きブログ

一平氏ショックで怖すぎると思った事

こわいこわいこわいーーー

昨日の朝から日本全国で一平氏ショックだとは思うが、ここへきて現地の話だと一平さん、最悪の場合懲役20年になりかねない説も出てるらしくて、こわすぎ状態になった

人殺した訳でも暴行した訳でも強盗した訳でも子供誘拐したり強姦した訳でもないのに懲役20年ってこわすぎだし重すぎんか?

まあ、考えられる限りの最悪のケースでの最高に重い刑罰ではあるが

日本ではどこかの外国人さんが日本人を6人殺したけれど、無期懲役になったよね

ja.wikipedia.org

日本の無期懲役って良くしらんけど模範囚だと15年位で仮出所とかで出てこれるイメージがあるんだが、大金とはいえ違法とはいえ賭博しただけの人間が6人殺した人間より刑が重いっておかしくね?おかしくね?おかしくね?

おいらの頭がバグってんの???

あ~失敬、賭博しただけじゃないわな、約7億円を窃盗?した事になった場合か、あ、そりゃ重くてもしょうがないかな~

まあ、アメリカと日本という違いもあるし、あまりにも極端な例での比較ではある
最近は日本でも無期懲役は30年位はいさせられるみたいだが

www.keijihiroba.com

平氏、どう考えても最悪懲役20年になるとは知らなかったんだろうな~

日米の野球界から永久追放で、それなりの罰金というか賠償金?とか払わされる事になって、まあ実刑くらうとしても日本でいうところの執行猶予つきで、日本には当分帰れない位の認識だったんじゃないか?

自分も日本の法律、ましてやアメリカの州によって違う法律なんて知らんがなだし、野球自体にも全く興味ないが、日本では神扱いの大谷さんの聖人伝説にミソつけたって事でそれ位はしょうがないんだろうな~と思ってた

でもさ、法律なんて、アメリカ人だろうと日本人だろうとどっちに住んでようと、弁護士とかそういう関係の人じゃなければ、そんなに詳しく知らないよね~

ほんとすげえ怖いと思った

まあ、一平氏も弁護士つけるだろうから、まさか一番重い20年の刑をくらうなんて事にはならないとは思うが

なんかでも示談とか民事で和解とかのなあなあにも簡単にならなそうな雰囲気醸し出しててこわいわ~

日本での出来事だったら、なるべくなるべく大谷さんに傷をつけないような動きになるし世論もそうだろうから穏便になあなあで済まされそうだが、アメリカでは日本ほど大谷さん神格化されてる訳じゃないだろうし、まあ人種問題とか根深いお国柄、日本人の大活躍を面白く思ってなかった人間も結構いるだろうしな~

まあ、大谷さんこそお金はいくらでもあるんだし、超優秀な現地の弁護士がついてるんだろうから大事にはならないと思うし、そうであってほしいわ

野球全然興味ないけど、そんな自分でも、こんな事で大谷さんがメジャーから永久追放とかなったらそれはやっぱり悲しいわ

それにつけても、弁護士は味方につけておかなきゃな~と思った

金も権力もコネも何もない自分の場合、弁護士保険に入る位しか思いつかんが

いや、悪い事はしてないよ

殺人も暴力も強盗も窃盗も横領も違法薬物も万引きもキセルもやってないし、違法サイトで漫画読んだり映画観たりもしてないよ!

してないけど、自分では悪い事の自覚なくてやっちゃってる事で、実はそれ重罪でしたって事とかあるからこわいーーーと思った訳さ

いや、日本でも、SNSで「いいねRTしてくれた人に抽選で10万円あげまーす🌟」とかあるじゃん

あれで「当たりましたよ~🌟おめでとう🌟お金振り込むので銀行口座教えてくださーい💖」って言われて、銀行口座ならって教えるじゃん、そうするとなぜか100万円振り込まれて?と思ってると「間違って10万円の所を100万円振り込んじゃいました~10万円と手数料は差し上げますから90万円をこちらの口座に振り込み返してくれませんか」と言われて、90万円を指定された口座に振り込むと、もうマネーロンダリングの片棒かついだ事になってアウトらしいからね

こわいんですけど!!!さすがに最近は↑みたいなのは危ないと自分でも知ってるし、周知されてきただろうが、自分もSNSやりたての頃は↑みたいなのどんどんRTしちまった記憶がある

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村