natuko0117の日記

鬱で性格の悪いばばあの愚痴吐きブログ

ネットのSNSやグーグルレビューがある時代でほんと良かったと思う

今日は疲れた。

っていうか、基本いつも疲れてるけれどね!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


仕事をして、歩いてスーパーに買い物に行って、火災保険の更新の書類をチェックして、運動して、お風呂に入った。

まあ、健常者ならこれ位は普通にやってるかな~?

特段、自慢にもならない忙しさだよね。


でも、自分比だと、メンタルぶっ壊れてから近年までの〇ぬ事だけが望みだった頃とは比べ物にならない位に元気になったんだよね。


まず、何よりも仕事してるってのが大きい。

ま、短時間の完全バイトだけどね。

でも、短時間の完全バイトでも「無職」とは気持ちの持ちようが全然違う。

無職をディスりたいわけじゃないよ。

私も生涯でのトータル無職時間、超長い人だもん、偉そうに言える身分じゃねえ。

別に崇高な気持ちで働いてる訳でもなんでもない。

生きている限り毎月20万円絶対にもらえますって保障があるなら、絶対にまた働こうなんて思わなかっただろうな~とも思う。

 

金の成る気がある人はまあ普通に無職でイイんじゃない?

後、障害年金とか生活保護とか、ジリ貧になってるとしか思えない日本で、いつまで現行みたいに貰えるか?って、かなり不安要素だと私は思うけれど、まあ、楽天的な人は一生、障害年金生活保護、絶対にもらえると思って、気楽に暮らしていけばイイんじゃない?

その人の勝手だしね。

家族でもなんでもない私が口出すことじゃない。

 

私は心配でしょうがないから、なるべく節約して、フルタイムは気力体力的に無理だけれど、バイトでも働いて、世間知らずにならないようにしたいし、まあ、何はともあれ、もっとお金ほしい、貯金したい、老後への不安を少しでもなくしたい。

しつこく言うけど、偉そうには言えないけどね。

上述した通り、私自身も生涯での無職期間、凄い長いもん。

後、根本的には自分はものすげーーーものすげーーー金遣い荒い人間だから、ホントに全く偉そうに言える身分でない。

ただ、初老の年齢になって、金運だけは良くなってきたような気がする。

あくまで自分比だけどね。

 

20代~30代の頃は、ちゃんと正社員で働いていたけれど、もう、クレジットカードの借金だらけだったよ。

消費者金融にもはっきり手をだしてたもんね。

〇コムだけどさ、今でもあるのかな?

最近、消費者金融ってあまり聞かないよね~

さすがにウシジマ君に出ているような闇金までは手を出した事はない。

良くも悪くも自分は超小心物で怖がり(慎重ともいう?)なので、そこまで破滅的に借金重ねられなかったんだよね~

そういえば、良くテレビで、〇ディーレ法律事務所だかが、昔、キャッシングを繰り返した人やクレジットのリボ払いした人、過払い金を請求できますよ~って宣伝してるけれど、あれ、電話した事あるもんね(笑)

ただ、自分の場合は、〇コムとかに借りてたの20年以上前で、一応頑張って自力で完済したんだよね。

後、クレジットカードのキャッシングとかリボ払いの過払い金も、なんか時効が10年位とかで、自分は時効から外れっちゃてるのであきらめたんだよね。


しっかしさ、ブログ村メンヘルカテゴリのある方のブログ見て思ったんだけれど、

むかつく店員とか医者とかって、昔はたくさんいたよな~としみじみ思ったの。

 

今は、SNSやグーグルレビューのおかげだと思うけれど、クソドキュソ(古い言葉だw)な店員や医者ってかなりいなくなったなと自分は感じる。

なんなら、バスの運ちゃん、宅配の兄ちゃんやおじちゃんだって、ちゃんと丁寧語使って、にこにこ愛想よい人がほとんどな気がする。

 

ある方は令和のこの時代に、ドキュソ店員に当たっちゃって、怒髪衝天状態になったらしい。

気持ちすげーわかると思った。

私も先週末に行ったある店でクソドキュソな対応されて、いまだに腹立って、むかついてしょうがないもん。

いや、一旦、グーグルレビューで✰一つで文句言いまくってやったんだけどね。

でも、そのレビューしたグーグル垢、そういうのに使っちゃまずい垢だったんで、慌てて速攻でその熱いwレビュー削除した。

そして、文句言うためのグーグル垢を新たに作って、絶対にまた文句レビューのせてやるつもりではいる。


でもさ、思い起こしてみると、昭和や平成中期の頃まで、ドキュソ店員とか医者とか一杯いたんだよね~。

 

特に思い出したのが、自分、若い頃、痩身のエステに3軒ほど通ってたのね。

ネットなんかほとんど発達してなくて、SNSはおろか、グーグルレビューもない時代よ。

〇かの由梨とか、〇リム〇ューティハウスとか、後はおぼえてねーや。

まあ、今から思うと、どこも酷かったよ。

最初のお試しの時だけ、やたら丁寧で愛想よくてコミュ力あって、力こめてマッサージしてくれる姉ちゃんをあてがわれるのよ。

それで、気分良くなってローン組んで契約したら、もう、その後は、ヤンキー上がりの愛想だけはまあまあ良いけれど、疲れるマッサージなんか全くしてくれなくて、適当に機械をあてるだけの手抜き施術のオンパレード。

今みたいにグーグルレビューがあったら、悪評書かれまくりだよね。

 

でも、そのころは自分みたいな名もなき庶民は全く力なかったから、せいぜい、そのエステ姉ちゃんに文句言って、どう見てもヤンキー上がりの店長みたいなのと喧嘩みたいになって、行きづらくなるだけで、結果、超損するだけだったwww

 

くそ、腹立つ!!!

まあ、でも、昭和や平成中期ころまでは、そんなムカつく詐欺まがいのボッタくり商売が横行してたよな~と思う。

医者も、偉そうで酷い奴とか一杯いたしね。

ホント、ネットやSNSが発達して、力ない庶民が文句や抗議あげられるようになって良かった~と思うわ。

 

まあ、でも、その分、そんな力ない庶民でも調子こいて下手うつと、超炎上して国中から攻撃される負の意味の大スターになっちゃう危険性もあるんだけどね~

ちょっと前に回転鮨とかでぺろぺろしてたクソ馬鹿が大炎上して、結構な賠償金請求されてたけれど、あんなクソ馬鹿、昭和の時代も一杯いたんだよね。

ただ単にネットに乗せて拡散したかしないかの違いなんだよね。

若い頃の自分とかを思い起こしてみると、いやいやいや、ネットなくて良かった~とホッと胸をなでおろす。

自分、親の愛情も受けれなかったし、友達もほとんどいない人だったし、男はセックスばかりしたがるって感じで、相当うっぷん溜まってて、ひねくれてて、それでいて承認欲求がものすごくて、そして若さゆえのおごりとイキりありありだった。
SNSに痛すぎる投稿して、炎上しまくってたんじゃないかと思う。
まあ、自分の場合は良くも悪くも小物で小心物なんで、プチ炎上位だと思うけれど。

 

ホント、「一寸先は闇」「明日は我が身」だと思う。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村