natuko0117の日記

鬱で性格の悪いばばあの愚痴吐きブログ

鳥山先生こそ国葬にすべきではという意見にかなり共鳴してしまった

鳥山明先生こそ国葬にすべきでは?の意見に結構賛成な私

鳥山明先生っていうと、私はバリバリ世代な訳ではないんだよね。

いや、世代なのかな?
ただ、自分は幼少&学生の頃は少年漫画系はほとんど縁のない人だったんだよね。

いちおう女だし、男兄弟もいなかったし、友達もほとんどいないような人生だったんでね!世界が狭かった。


あ、でも、小学生の頃、「Dr.スランプ」は数少ない女友達が「超面白い!」って言ってすすめてくれた思い出はある。
実際貸して貰ってと読んだと思う。

その子は結構お金持ちで興味持ったものや好きなものはなんでも買ってもらえる系の子だった。

ていうか、確か年の離れたお兄ちゃんが二人いる末っ子の女子だったので、かわいがられまくっててお兄ちゃんの影響もあったんだろうな~

ただ、私は正直、当時はDr.スランプはそれほど面白いとは思わなかったんだよね💦

ディスるつもりは全くないけれど、自分はリアルタッチのハデハデしい劇画調の絵柄でドラマチックなストーリーが好きだったからな~

幼少、学生時代はゲームも全然やらないし縁のない人生だったんで、ドラクエシリーズもやったことないし知らない。

ドラゴンボールZ」を結構な大人になってからアニメで観たのと(再放送だった気もするが)、後、人生初めてちゃんとやってクリアしたゲームが「クロノトリガー」だった事位の想い入れ位しかないっていえばない。

クロノトリガー」は最高ね!あ、これホント最高!このゲームはホント神だった。

ただ、ドラゴンボールZは劇画調の絵柄(北斗の拳とかね)が好きな私でも、まあ、面白いと思って観た記憶がある。

ただ、ごめん、そんなに物凄い、毎週夢中になってとかって感じではなく、結構惰性で観てた。

人造人間17号、18号とかは魅力的なキャラだな~と惹かれたのが印象に残ってる。

後まあ、皆大好きトランクス君だよね。

トランクス君の初登場は観てなかったし記憶にないんだけどね。

そんないい加減な思い出しか断片的な思い出しかない自分が鳥山先生を語るのは不遜ってもんだとも思うが、まあ、でも、なんていうか、現在活躍している(活躍してなくても💦)並みいる漫画家さんで、鳥山先生をリスペクトしてない人っていないんじゃないか?位に、この方が天才でリスペクトされてまくってるのは知ってる。

まあ、今回の追悼で尾田先生(ワンピース)と岸本先生(ナルト)の世界的に超人気のジャンプ金字塔漫画作品のお二人が、ドラゴンボールチルドレンとして深い追悼文をあげてらっしゃるのでわかると思う。

ゆでたまごキン肉マン)先生は鳥山先生とはバリバリ同世代だったのかな?(良く知らんが)

現役時代のお互いに売れっ子になってからは、ライバル心と嫉妬心もあってギスギスしてたそうだが、嫉妬があるって事は超リスペクトしてるって事の裏返しで、これまた心からの追悼をされてた(これは個人的にグッときましたね~)


ドラゴンボールのキャラの絵を観た事がある位の認知度の人だと、割とかわいい系のデフォルメタッチの少年漫画の絵柄?って感じで、そんな〇ソ上手いって感想にはならないような気がするし、私も幼少~若い頃はそんな感じだった。

だけれど、ちょっと深堀りしていくと、この先生のバイクや空想上の機械や背景の緻密でありながら、わかりやすくいい具合にデフォルメもされている絵の天才感とセンスは自分でもわかる。(ような気がする)
後、すまんが漫画の紙のドラゴンボールは見た事ないんだが、空間の広がりや、バトルの躍動感、そして、そしてどんな戦いをしてるかわかりやすいバトルシーンの描画力とかが、もう天才でしかないらしい。
いやあ、確かに、昨今、躍動感はあっても、紙面上だと「正直、何をしてるんだかさっぱりわからん・・・」バトルシーンは結構あるよね(笑)

自分が凄く感動したのは、少年ジャンプって、競争相手でもある漫画家さん同士がリスペクトしあう文化があったみたいで、著名な漫画家さんが同じく著名な漫画家さんのキャラを描いて祝う文化とあったらしい。
(ジャンプだけじゃないけもしれないけど、私は少年誌、基本疎いので。)

そんな中で、鳥山先生が荒木先生宛てに描いたジョジョの絵に感動したのは覚えてる

(私はつい最近知ったのだがね。)

いやあ、これは鳥山先生の絵柄とジョジョの荒木先生の絵柄の両方を知ってる人じゃなきゃ全然刺さらんかもだが、両方知ってると感動せずにいられないんだよね~

荒木先生の絵柄をちゃんと取り入れつつ同じ絵描きとしてのリスペクトも込めつつ、鳥山先生らしさもビンビンに感じられて両方のファンを喜ばしてくれる「鳥山先生の承太郎だーーー!(^^)!」って歓喜せずにいられんもんがあるんだよね~
後、このポーズと構図、多分サササっと描かれたんだろうけど、この奥行き、実は難しい構図、かっちょええポーズ、他の漫画家さんのキャラなのにこの引き付ける目力、迫力。
いやあ、鳥山先生、すげーーー!!!と思ったね。

後、絵はないんだけれど、鳥山先生が空知先生(銀魂)に送っているコメント凄くイイ!んだよね~☺

鳥山先生の娘さんが銀魂のファンって事なんだけどさ。

ジャンプの超絶レジェンドの大先輩の鳥山先生からこんなコメント送られて、いつもはちょっと皮肉めいてたり自虐的なギャグのコメントがほとんどな空知先生が、心から素直に舞い上がってる感じのコメントしてるの可愛いと思った(笑)
多分、わからないけれど勝手に?パロディでドラゴンボール使いまくってたから(DB以外もいろんな作品や人をパロディしまくってる人それが空知先生💦)、怒られてもしょうがないかな位の気持ちでいたところに、ご本人から物凄い温かい嬉しいコメ送られて、びっくり仰天して舞いがって珍しく素直な感が凄くイイ(笑)

 

まあ、そういうエピソードは置いておくにしても、あるちょっと著名な人をXでフォローしてるんだが、その人の鳥山明先生を国葬にして壮大にお見送りするのです。不倫や脱税で騒いでる暇があったら日本国の真の貢献者を称えなさい!!!!」

とか、

「「海外で「日本」

といえばドラゴンボールポケモンこの2つなんですよ。イメージが。寿司や浮世絵や侍じゃないの。途上国や僻地でもです」」

の意見にはかなり賛成。

まあ、今はワンピースやNARTOや進撃の巨人鬼滅の刃の印象の人も多いと思うが(笑)

 

だってさ、世界的にみると、今のGDPも4位に落ちた「日本」なんて良く知らない人がほとんどだと思うよ。

日本人だってさ、マリとかホンジュラスとかウルグアイとか言われて、なんか思いつく?

あ、ごめん!上記3つの国をディスるつもりでもなんでないんです。
ただ、自分自身が、世界で良く知らない国の方が多い、特徴も何も知らないけれど、国名だけは知ってるような国というところで思いついたのが上記3国なんです。
そして、世界中の多くの人から、日本もそう思われてると思うんです。

でもさ、ドラゴンボールかめはめ波とかピカちゅうは先進途上あまり関係なく、かなりの世界中の人が知ってるらしいよ。

 

それで、「自分はDBとぴかちゅうの国の人間だ!」って言ったら、笑顔で感動してくれて喜んでくれる人がほとんどだって思うと、嬉しくならない?


フランスのマクロン大統領が来日する時に当時の総理(菅さん?)と会うよりも何よりも「鬼滅の刃」の作者と会いたい、会わせろと言ったエピソードも好き。

鬼滅の刃」の作者さんはホント絶対表には出ない人だからね~無理だよね~じゃあ、「進撃の巨人」の作者に会わせろと言ったらしいが、それもかなわなかったらしい💦

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村